ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し豆知識

「お部屋探し豆知識」の記事一覧(65件)

オシャレな方のこだわりは収納!ウォークインクローゼットのあるお部屋を紹介します。
カテゴリ:お部屋探し豆知識

皆さんは収納といえば、クローゼット派ですか?それともウォークインクローゼット派ですか?



本日はお部屋を探す際に、重要ポイントとなる事が多い

《 収納 》についてご説明します。



最近は『クローゼットは絶対に必要!!』というご希望を伺うことが多くなったと思います。

従来の押入タイプではなく『クローゼットじゃないとイヤだ!!』というご希望です。

衣類はハンガーに掛けて収納する、というのがオシャレな方の常識になったのでしょうか!?



◆クローゼットって??


クローゼットは衣類を収納するために、ハンガーパイプが取り付けられており、

奥行きとしては50cm~60cm程度のスペースがあります。
まさに衣類を掛けて収納するスペースで、布団や奥行きのある物の収納には向いていません。





【クローゼット】は各居室ごとに備え付けられることが多いので、
それぞれの部屋の利用者の衣類を中心に収納出来る、という便利さはあります。

間取図などでは【CL】と表記されているケースが多いです。



また、このクローゼットが人が入れる程の大きなサイズになると、

【ウォークインクローゼット】と呼ばれます。


こちらは間取図などでは【WIC】と表記されているケースが多いですね。


※ちなみに【ウォークインクローゼット】の中で、
入口が2ヶ所あって(例えば、居室側と洗面所側など)、
クローゼットの中を通り抜け出来る
タイプを【ウォークスルークローゼット】と呼びます。


【ウィークインクローゼット】の大きさになると衣類に限らず、鞄や小物、靴や帽子など

オシャレ好きな方は色々とまとめて一箇所に収納することが可能になります。


ただ整理整頓しておかないと、
人が通れるスペースが無くて奥の物をスムーズに取り出せない…

たくさんの物の中から必要な物がすぐに見つけられない…なんてことにも。。。


      

各居室ごとに必要な収納・クローゼットが備えられているお部屋と、

みんなで使う大きなウォークインクローゼットが確保されているお部屋と、

どちらが皆さんにはピッタリな収納でしょうか???


オシャレ大好きでウォークインクローゼットが欲しい方におすすめのお部屋はこちら↓↓↓↓



◎徳島市吉野本町5丁目 SUNNY SIDE COURT

(くわしくは物件名をクリック)










◎徳島市山城西2丁目 ヴィラチャーリー

(くわしくは物件名をクリック)





         


*********************************************************************


1人暮らしのお部屋から、ご家族のお部屋探しはもちろん、

事務所・テナント探しもお気軽にご相談ください。







ホームページTOPはこちらから


本日のブログ担当 育田

ピタットハウス徳島店
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日:毎週火曜・水曜

新生活!騒音対策で自分でできる対策とは?
カテゴリ:お部屋探し豆知識

3月に入って新生活がそろそろ始まる方が増えてきましたね!


初めての賃貸の方もいるのではないでしょうか??


そんな新しい生活で慣れないこともたくさんあると思います。


そんな時に多く相談があるのは騒音トラブルです!


          



賃貸住宅の騒音トラブルについて、自分でできる対策をご紹介♪




さて、ご入居後に気になることの一つが騒音トラブルですよね。


まだまだコロナの影響でお家で過ごされる時間がほとんどではないでしょうか?


もし、近隣の部屋からの物音が気になるということは、


自分の部屋からの物音も近隣の部屋の入居者が気になっているかもしれません。


入居者全員が気持ちよく過ごせるように、騒音トラブルの対策について記載しますので、


よかったらご参考にしていただければ幸いです。



まず建物の構造についてご説明!


騒音対策として真っ先に思い浮かぶのが、建物の構造ではないでしょうか。


遮音性の高い順に並べますと、


◎ 鉄筋鉄骨コンクリート造、鉄筋コンクリート造

       ↓
〇 重量鉄骨造、ツーバイフォー(木造)
       ↓
△ 軽量鉄骨造、在来工法(木造) となりますが、ここで注意点があります。


あくまで、音が伝わりにくいというだけであり、実際に鉄筋鉄骨コンクリート造の建物でも


騒音トラブルは起こることはあります。


そのため、鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄筋コンクリート造だからといって音が聞こえない


わけではありませんのでご注意ください。

では自分で可能な対策とは?


◇壁


・遮音シートを張る:壁に貼ることで音を跳ね返す効果があります。吸音材と組み合わせるとさ

らに効果倍増です。


・家具配置を変えてみる:テレビなどの音が出る家電は隣のお部屋と繋がっている壁から遠ざけ

ることで、音がもれにくくなります。


また、背の高い家具は騒音を遮る効果もあるので、隣の部屋と近い壁に配置してみましょう。


本格的に防音を考えられている方にはウレタン製の防音パネルがおすすめです。


◇床

 

・カーペットを敷く:足音や、何かを落とした音などは下の階に響いてしまいます。

カーペットがあるだけでそのような物音を軽減できるので、ぜひ敷いてみてください。


厚手であるほど良いかもしれません。スリッパを使用するのも防音対策になります。


また、防音・防振マットを床に敷く。脱水時の音を伝わりにくくするために

洗濯機の下に敷くこともおすすめです。


◇窓


・防音、遮音カーテンを付ける:室内からの音を外に漏らさない効果があります。

また紫外線を遮る遮光効果もあるため、エアコンなどの効きがよくなり、

節電効果につながることも期待できます。






   ****************************

いかがでしたでしょうか。


生活音というのは0にはできませんが、


対策をされることで今よりは軽減することができます。


ちょっとの気遣いでお互いに過ごしやすくなると思います!


よろしければ参考になさってください。


ホームページTOPは こちら から

本日のブログ担当 育田

ピタットハウス徳島店
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日 火曜・水曜
※3月は火曜日も営業いたします。

 

【徳島賃貸物件情報】インターネット無料物件のメリットとは!?
カテゴリ:お部屋探し豆知識

この時代ネットを使わない日って無いと思います!


街中でフリーWi-Fiを探して回るなんてこともあるぐらい、


重要なライフラインの一つとなってます。


                            


インターネット無料物件がお得なのはわかるけど、


どんなところにメリットがあるのか気になるところですね♪


今回は、インターネット無料物件のメリットについて解説致します!!



メリットその1

《 毎月の支払いはかからない! 》


個人でインターネットを契約すると3000~5000円程、毎月掛かりますが

インターネット無料物件は文字通り無料です!!


メリットその2

《 入居してすぐに使える!! 》


契約して工事で繋いでもらう等、個人で契約する場合どうしても時間がかかってしまいます!

引っ越しの後の忙しい中で、少しでも手間が減らせるのは嬉しいポイントです★


メリットその3

《 退去時に違約金がかからない! 》


個人で契約したインターネット回線を解約しようすると短期解約違約金や契約更新月以外の

解約での違約金があったりします。

でもインターネット付物件は大家さんが契約しているので違約金等の心配はありません。


メリットその4

《 退去時に機器等の撤去がいらない! 》


今住んでいる物件を退去しようとすると退去前に繋いでる配線等の撤去工事が必要になります。

でもインターネット無料物件なら大家さん契約なので何もしなくていいのが魅力ですね!


インターネット無料物件のメリットについて詳しくなったんではないでしょうか??


少しでもお得にお部屋探しをする為に、是非参考にしてみてください♪



↓↓ 徳島市のインターネット無料物件はこちら ↓↓


◇徳島市明神町6丁目 セジュール林 A

(詳しくは物件名をクリック)







◇徳島市明神町3丁目 Le・Blanche(ルブランシュ)
(詳しくは物件名をクリック)






◇徳島市沖浜町北畑 パークオーオー
(詳しくは物件名をクリック)






【 パークオーオー 】は只今開催のキャンペーン対象物件!!

契約金が0円で入居できるお部屋です!

今の機会に是非ご検討くださいませ!!


その他にも多数ご用意しております!

ピタットハウス徳島店にご来店下さいませ♪



ホームページTOPはこちら

本日のブログ担当 育田

ピタットハウス徳島店
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日 水曜

意外と知らない?!「バルコニー」「ベランダ」「テラス」の違いは?
カテゴリ:お部屋探し豆知識

意外と知らない?!「バルコニー」「ベランダ」「テラス」の違いは?

普段使っている「ベランダ」って本当に合っていますか?


もしかしたら、あなたのお部屋の窓の外は本当は「バルコニー」かもしれませんよ?


意外と知らなかったり、「ベランダ」も「バルコニー」も同じに表記することも


よく見かけますが、建築用語上違いがあるそうです!



「バルコニー」「ベランダ」「テラス」の違いについてお教えします!







ベランダ:建物から外接して張り出した部分で、縁や柵で囲まれることがあり
                   庇や軒下に収まるもの、屋根がかかっているもの。

徳島市南昭和町5丁目 カレッジハウスBUNRI 







バルコニー:地面から離れて建物の外面に張り出した外部スペースのこと。
                       ベランダとは違い、2階以上の屋根の無い平らなスペースあるもの。


徳島市沖浜町北畑 パークオーオー






 

テラス:建物から床と同じ高さの庭や街路に向けて張り出した部分で、
               リビングやダイニングと連携するように設けられた、主に屋根のないもの。

 

 


同じように建物から外部に出ているものですが、どちらも違いがあるようです!

自分のお部屋が「ベランダ」なのか「バルコニー」なのか違いに

気づいてしまうのもいいかもしれませんね♪



ご紹介した物件は、只今開催中のキャンペーン対象物件!






契約金が0円で入居できるお部屋です!


今の機会に是非ご検討くださいませ!!



☆徳島市沖浜町北畑 パークオーオー




☆徳島市南昭和町5丁目 カレッジハウスBUNRI




ホームページTOPはこちら


本日のブログ担当 育田

ピタットハウス徳島店
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日 水曜

 

単なる「ペット飼育可」なだけじゃない!「ペット専用設備」がある賃貸とは!?
カテゴリ:お部屋探し豆知識

 

ペットを飼育するためにペット用のゲージやエサ入れなどいろいろと必要ですよね。


ペット専用の設備が備わっていれば、少しでもペットを飼育しやすいのではないでしょうか?





今回はペット専用の設備があるお部屋をご紹介♪



徳島市大原町 ローズコート野神

 



ゲージも置きやすい広めのLDK。

 




扉にはお部屋を行き来しやすいペット専用の扉付き。

 



敷地内にはペット用の洗い場も完備。

 

河川敷も近いので散歩にもピッタリのお部屋です♪


ペットと一緒に住みたいと思っている方は一度お問い合わせください!


ローズコート野神はキャンペーン対象物件です!


お得なキャンペーンは今だけ!是非ご検討下さい!!

 

 

 

ご来店をお待ちしております!


ホームページTOPはこちら


本日のブログ担当 育田

ピタットハウス徳島店
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日 水曜

 

賃貸借契約の火災保険、なぜ加入するの?
カテゴリ:お部屋探し豆知識  / 投稿日付:2021/05/17 10:05

賃貸マンション・アパート契約の火災保険、なぜ加入するの?



お部屋を借りに不動産屋さんに行って、お部屋の説明を聞いていると、
『△△は〇〇円です。××は〇〇円です。火災保険は〇〇円です。』と、
当たり前のように火災保険が登場します。

本日はそんな当たり前に登場してくる火災保険についてお話します!




賃貸マンション・アパート契約の火災保険、どんなもの?



《 保険 》と聞くと、車両保険や生命保険、医療保険などが
コマーシャルなどでも多く放映されているため、身近で良く聞くかと思います。

車両保険は事故などで車が損害を被ったときに、保険金がもらえますし、
医療保険は病気やケガをしたときに、保険金がもらえます。

この流れ同様、一番分かりやすいのは、火災発生により


自分の持ち物(家電や家具、衣類等)が、被害に遭ってしまったとき、保険金がもらえます。






「 自分の持ち物なんだからほっといてよ! 」と思った方いませんか?
賃貸借契約で、保険加入が必須、と言われる理由はほかにあるのです。




賃貸マンション・アパート契約で火災保険加入が必要な理由



賃貸マンション・アパート契約でお部屋を借りるということは、
大家さんの持ち物(建物)を借りて住む、ということですよね?


賃貸マンション・アパートの一室を借りて住むということは、
お隣の部屋や上下のお部屋には他に住んでいる方がいますよね?


つまり、自分が自分以外の人に損害を与えた場合、保険金を払うのは自分ですよね?



例えば…

火の不始末で、自分の部屋から火災発生!!
自分の部屋にはもちろん、お隣さんの部屋にも火が!

結果、お隣さんに500万円の損害を与えてしまった。。。

部屋も黒焦げ。。。

修理費用も300万円。。。

お隣さんと大家さんに払う義務があるのは自分。。。


まさにこういうときに、保険を使えるようにするために加入が必須なのです。
大家さんや他の入居者さんのために加入しないといけないのです。
※ひいては自分のためなのですが…


賃貸マンション・アパートの契約は、
自分が良いなと思う部屋を、お家賃を払うことで大家さんから借ります。

入居後は他の入居者さんのことも考えて生活します。

それを支える保険…


賃貸マンション・アパートの契約をする際は、
そんな保険についてもしっかり説明を聞いてくださいね。


ホームページTOPはこちら


本日のブログ担当  富野

ピタットハウス徳島店
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日 水曜


賃貸契約の初期費用、どうすれば安くなる?
カテゴリ:お部屋探し豆知識  / 投稿日付:2021/04/30 09:56

賃貸契約の初期費用、どうすれば安くなる?




マンションやアパートを借りる際にかかる「初期費用」。
できるだけ安くしたいのは皆同じです。
今日は不動産屋的!安くなる方法、ポイントを公開します!!




賃貸契約初期費用の内訳



まず初期費用にはどんな費用が含まれているのでしょうか?
スタンダードな項目をあげてみました!



① 前家賃


鍵をもらった日からのお家賃のこと

例えば…
・5/10から鍵をもらったら、5/10~31までのお家賃
・6/1から鍵をもらったら、6/1~30までのお家賃
※お部屋によって、契約時にどこまでもらうかが変わります。




② 敷金


大家さんもしくは管理会社に預けておくお金。

何に使うの?
・入居中、お家賃を支払わずに(支払えずに)滞ってしまったとき
・退去時にお掃除代や修理費用が発生したとき

使わずに残った場合は、返金されるお金なので、無駄にはなりません。
お家賃の●ヶ月分、というものが多いですね。
※お部屋によって●ヶ月分かが変わります。




③ 礼金


大家さんへ支払うお礼金。

敷金同様、家賃の●ヶ月分、というものが多いですね。
※お部屋によって●ヶ月分かが変わります。

新築物件やペット飼育可能物件など、人気の物件に多く発生する費用です。




④ 仲介手数料


大家さんと自分の間に入って契約をする不動産屋に払うお金。

いくら?
最大でお家賃1ヶ月分+駐車場代+消費税




⑤ 鍵交換費


自分用の鍵に交換する費用

お部屋によっては無料で交換してもらえるところもありますが、発生することが多い費用です。
お部屋を見学に行ったときに付いている鍵は、前に住んでいた方の鍵であることが多く、
防犯上、自分用に新しく鍵を交換してもらいます。

『交換してもしなくても良いですよ。どうしますか?』
と聞かれることもあるのですが、交換をオススメします。




⑥ 火災保険料


自分の持ち物が被害にあった場合や他の入居者、大家さんに損害を与えた場合に使う保険

火災保険の重要性についてはまた次回のブログで…




⑦ 保証料


保証会社の加入が必須の場合、保証会社に支払う費用

保証会社についてはまた次回のブログで…






賃貸契約初期費用の項目ごとの支払先



安くしたい、と考える前に、誰に払う費用なのか?誰が受け取る費用なのか?を
理解しておくととっても分かりやすいです!


受け取るのは大家さん
①前家賃、②敷金、③礼金


受け取るのは不動産屋さん
④仲介手数料


受け取るのはその他の業者さん
⑤鍵交換費用⇒鍵屋さん
⑥火災保険料⇒保険屋さん
⑦保証料⇒保証会社






賃貸契約初期費用にはどんな値引があるのか?



項目ごとの支払先の次は、どんな値引ができるのか?を知っておくと便利です!


フリーレント


《フリー》で《レント》する。つまり《タダ》で《借りる》。

例えば、フリーレント1ヶ月なら1ヶ月分の前家賃が無料になります。
お引越し中はお家賃タダ!というような考え方で良いと思います。

フリーレント期間が長ければ長いほどオトク!!ということですね。





敷金・礼金の減額




大家さんの許可がもらえれば、減額してもらえるかも。





キャンペーンの利用




フリーレント●ヶ月分キャンペーン
初期費用●円キャンペーン
など、事前に予算を組んでいる物件があるかも。





結論!!初期費用を安くしたい!と言ってください。



とにかく担当の不動産屋さんに『初期費用を安くしたい!』と言ってみましょう!
その時初期費用が安くなる物件、安い物件を紹介してくれますよ^^
気に入った物件があれば、安くなるのか聞いてみても良いですね!





ちなみに…

ピタットハウス徳島店では、

初期費用が安くなるキャンペーンを開催中です!






対象物件をご成約のお客様はもれなく!

くじ引きチャレンジ!!








④の仲介手数料がなんと最大100%OFF!!



対象物件以外の物件でも相談してみてください^^♪




お得に楽しくお部屋探しをするなら、

ピタットハウス徳島店へLet’sGO!!



ホームページTOPはこちら




本日のブログ担当 富野

ピタットハウス徳島店
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日:水曜

駐車場が縦列区画か短列区画選べる場合。どちらを選べばいい?
カテゴリ:お部屋探し豆知識  / 投稿日付:2021/04/11 20:07

 

徳島県で生活際には必ずと言っていいほど必要な車!

お部屋を探す際にも駐車場の有り無しはとても重要ですよね?


駐車場を1台ならばそれほど迷いませんが、2台以上停めたい場合


駐車区画は気になるポイントですね!


限られたスペースでいろいろな区画がありますが、


今回は縦列区画か短列区画についてお話したいと思います。






縦列区画は、


車を前と後ろに1台ずつ停められる区画です。


前の車を出さないと後ろの車を出すことができないのがデメリットですが、


メリットは自身の車を近くに置けるのはとても便利です。


縦列区画の方が駐車場代が安くなる場合もあるので、確認してみるといいでしょう!


短列区画は、


1台しか停めれない区画です。


2台停める際には駐車場代が倍の金額がかかる可能性があります。


空き状況によっては2台目の車を隣接して借りれない場合があるのがデメリットです。


メリットは縦列区画と違って出し入れはとても簡単です。

 

縦列区画と短列区画のそれぞれにメリットもデメリットがありますが、


自身の車の大きさや駐車場の敷地の広さも考えてどちらがいいのか


選ぶのがいいでしょう!



◆縦列区画と短列区画どちらの駐車区画があるお部屋をご紹介♪

徳島市新浜町 ロイヤルハイツプラナB  詳しくはこちら

 








ご紹介したお部屋はキャンペーン対象物件!


お得にお部屋探しをしてみませんか?



是非ご来店をお待ちしております!

ホームページTOPはこちら

本日のブログ担当 育田

ピタットハウス徳島店
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日 水曜

 

 

お引越しの前準備★お部屋の寸法のポイント、教えます☆ 
カテゴリ:お部屋探し豆知識  / 投稿日付:2021/04/09 16:39


 皆様、こんにちは!!

 4月に入り、日中は気温も暖かく春の兆しが見え始めたこの頃(*'▽')
 いかがお過ごしでしょうか??


 
 
 私は、桜を見に行きたいなあ
 と、思いつつ結局行けず思ったままで終わってしまいました。。泣

 そんな話はおいておきまして、、、

 今回は、入居が決まり、事前にお部屋の寸法を測る際の
 ポイントを紹介したいと思います★

 新しく家具を買い替える際も
 事前にお部屋の寸法を測っておくといいですね!

 せっかく新しい家具を買ったのに入らない!!
 なんてことにならないようにしましょう★

 寸法を測りに行く際に準備しておくとよいもの
 (事前に寸法行く前に弊社へご連絡頂けましたら、ご準備しておきます★)

 □ボールペン
 □長めのメジャー
 □バインダー
 □間取図
 

 こちらを持ってレッツゴー(^^)/

 

 

 ポイント① 居室の一番長い2辺を採寸しておく


 カーペットの大きさや家具の配置をどうするか、、
 基準となるところですね! 


 ポイント② 洗濯機を入れるための脱衣所などの入口の幅

 

 洗濯機の幅はしっかり採寸したけど
 脱衣所のドアの幅が思ったより狭く入らないなんてことも


 ポイント③ 玄関幅

 
 そもそも玄関幅以上の物は入りません
 案外抜け落ちがちの場所です!


 ポイント④ カーテンレールの高さ、幅

 
 

 ポイント⑤ 共用部分の採寸


  階段、ろうかの幅、

 上階の住む予定の方はエレベータの幅も寸法しておくとばっちりです!

 
 ポイント⑥ コンセントの位置


 コンセントの位置も確認しておくと家具のレイアウトに
 きっと役に立つでしょう!!!!



 

 しっかりと寸法しておくと安心ですので
 ぜひ参考にして頂ければ幸いです♪


 ホームページTOPはこちら
 



 仲介手数料割引大抽選会開催中!!!

 

 お得なキャンペーン実施中にお部屋探しご検討の方は
 ぜひ!ピタットハウス徳島店へ!!!
 

 本日のブログ担当 高崎
 ピタットハウス徳島店
 徳島市南昭和町1丁目29-1
 0120-932-083
 info@pitatoku.com
 定休日 水曜
  

★新生活の準備★
カテゴリ:お部屋探し豆知識


 皆様、こんにちは!!!!

 

 これからの新生活に向けて
 お引越しの多いシーズンですが

 初めての新生活★
 
 

 でも、前準備は何をすれば。。。((+_+))


 
 

 そんな方に今回は、引っ越し先が決まった後に
 やっておくリストをご紹介しておきます!!★

 

 ⓪引っ越しの段取りを決める

  引っ越し業者を利用するか、または、引っ越し業者を利用せずに
  自分のまわりの人たちでやるか。。。
  引っ越し業者を利用する場合は
  早めに連絡をしておきましょう!!!


 ①ライフラインの開栓連絡

  お引越しの日にちに合わせて
  電気・ガス・水道 各関連会社に開栓の連絡をしましょう!!
  電話かネットでも手続きできる場合もあります。

 ②転入・転出届の提出


 
  市役所へ手続きに行きましょう!

 ③郵便局へ転送届の提出


  
  郵便局に転居届を記入し提出します。
  郵便物を引っ越し先へきちんと届くようにします(^^)/
  

 ④インターネットの申し込み



  インターネットを利用する場合は
  物件によって申込が個人で必要な場合や
  物件の設備についていても事前に連絡をしてパスワードを受け取る必要があります。
  

 ⑤住所変更が必要な物



  ・クレジットカードの登録先
  ・免許証
  ・住民票


    などなど


  しっかりと準備して、新生活を始めましょう(^^♪


  本日のブログ担当 高崎

  ピタットハウス徳島店
  徳島市南昭和町1丁目29-1
  0120-932-083
  info@pitatoku.com
  定休日 水曜
  
 

 1 2 3 4 5 >  Last ›

ページの上部へ