ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し豆知識  >  キッチンはIHコンロ派?ガスコンロ派?それぞれのメリット・デメリットとは?

キッチンはIHコンロ派?ガスコンロ派?それぞれのメリット・デメリットとは?
カテゴリ:お部屋探し豆知識  / 投稿日付:2020/08/21 00:00

キッチンのコンロは物件を探すときに最も気になるポイントのひとつですよね。

IHがいいのか、ガスがいいのか…、悩むところ。

そこで今回は、IHコンロとガスコンロのメリット・デメリットについてお話します!!


IHコンロとガスコンロのメリット・デメリット


そもそも、IHコンロ、ガスコンロとは何なのか。

IHクッキングヒーター(IHコンロ)とは、
内部に配置されているコイル(電流)によって発熱、加熱させる器具です。

ガスコンロとは、
都市ガスやプロパンガスを使用し、火を起こし(燃焼)そして調理する器具です。

それぞれのメリット・デメリットをご説明します!

●IHコンロ
《 メリット 》
・安全性が高い

火を使わないため、火災のリスクが少なくなります。

衣類や食料品の包装紙に火がつくことがなく、立ち消えの心配もありません。


・手入れが楽
 フラット(平らな状態)なので、布巾一つで清掃が可能です。

よってこれは毎日清潔に保てるということにつながり、水蒸気と油が結合して生じるベタベタとした汚れが激減します。


《 デメリット 》
・調理器具に制限があること
フライパンや鍋はIH対応のものを使わなければならず、以前にガスコンロを使っていた場合は
今までの調理器具がIHで使えないことがあります。

・微妙な火力調整が難しい
 微妙な火力の「とろ火」「弱火」などをボタン操作のみで行うので、慣れるまで時間がかかります。

●ガスコンロ
《 メリット 》
・頑丈で壊れにくい
ガスコンロには『ゴトク』と言われる調理道具を置くための金属の器具が付いています。
そのため、多少乱暴にフライパンを振ったり、鍋を強く置いてもIHのように天板が割れてしまうということはありません。

・停電に強い
ガスと電気は当然ながら供給元が異なります。万一、停電が起きてしまったときでもガスコンロであれば、
普段通り調理をすることが可能です。

《 デメリット 》
・火事やガス漏れの危険性がある
ガスコンロから出る火を使い、直接調理器具に当てているので、周りに燃えやすいものがあったり、ガスを消したと思っていても不完全燃焼でガス漏れを起こしていたりする場合があるので、取り扱いには気をつける必要があります。

・お手入れが面倒
IHの場合はフラットな天板になっているので、汚れが付いてもサッと拭き取れますが、ガスコンロの場合はゴトクやその周辺に調理中の汚れが付いた場合、焦げ付きが出たりするので、汚れを落とすのが大変です。

IHコンロとガスコンロのメリット・デメリットについてご説明いたしましたが、
是非好みのコンロが設置している物件を見つけてみてください。


↓↓ ガスコンロ設置済み物件 ↓↓


徳島市大原町 セジュール大原Ⅱ A102






徳島市論田町 アーバンコート論田 201






↓↓ IHコンロ設置済み物件 ↓↓


徳島市吉野本町 Sunny Side Court 204





徳島市新浜町 Authentic heights wish one 105





上記物件は、どちらもお得なキャンペーン対象物件です。
ぜひこの機会にご検討くださいませ。

ホームページ TOPはこちら

本日のブログ担当:育田

ピタットハウス徳島店 

徳島市南昭和町1丁目29-1

0120-932-083

info@pitatoku.com

定休日 水曜日

ページの上部へ