ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し豆知識  >  保存版!徳島文理大学受験予定の方へ お部屋探しの時期やポイントをご説明します!(推薦入試編)

保存版!徳島文理大学受験予定の方へ お部屋探しの時期やポイントをご説明します!(推薦入試編)
カテゴリ:お部屋探し豆知識  / 投稿日付:2020/10/05 10:00

徳島文理大学受験予定の方必見!

お部屋探しの時期や押さえておきたいポイントは?!(推薦入試編)




徳島文理大学周辺のお部屋探しのベストタイミングは?

入学が決まっているなら、まさに今!です。
今年度、卒業予定の先輩たちが住んでいるお部屋が
次の入居者さんを募集し始めるタイミングなのです。


先輩が住んでいたお部屋なら、大学へ通いやすく、住みやすく安心ですよね!





徳島文理大学のお部屋探しで気になること




① 住み始めるまで半年あるけど、その間のお家賃はどうなるの?

新入学生さんの入居を許可してくれる大家さんの物件なら、
お家賃は住み始める時からで大丈夫。

3月から住むなら3月分から、4月から住むなら4月分から、となります。
今先輩が住んでいるお部屋なら、卒業するまでの半年は先輩が払います(笑)
なので、住み始める時からでOKです!



② 徳島文理大学以外の大学も受験するけど、お部屋は押さえられるの?

残念ながら押さえられません。
お部屋を押さえてから契約手続きが完了するまで長くても1週間です。
別の大学への入学を決めるとなると、契約したお部屋を解約することになります。
解約は契約金が戻ってくることはない上に、違約金が発生します。

大変無駄な費用がかかるので、入学する大学を決めてからお部屋を選びましょう。



③ お部屋を決めるのは早い方が良い?

もちろん早い方が良いです!
特に、既に入学が決まっている方はなおさら。

お部屋が選べるうちに決めた方が良いのは当然です。
が!!
国公立受験や一般入試を受験予定の方、
どの大学へ行くのか決まっていない方も安心してください。

先述した先輩方の中で、
今の段階で卒業が確定していない方もたくさんいます。(国家試験を控えているなど)
さらに、今はまだ空き予定の無い物件で空きが出てくるかもしれません。
お気軽にご相談ください^^






徳島文理大学のお部屋探しで押さえておきたいポイント



見落としがちなことですが…
お部屋の見学は絶対できるとは限りません!


『えっ!どうして?!』


皆さんの声が聞こえてきそうですが。

まず、見学できるお部屋とは《今現在誰も住んでいないお部屋》のことです。
新入学生さんにご紹介できるお部屋の中で一番多いのは
卒業予定の先輩方が《今住んでいるお部屋》なので、見学はできません。

ただ、気に入ったお部屋は見学できなくても、
同じマンションで空いているお部屋があれば見学可能です!

お部屋を探されている時の空き状況によってスタッフがご提案します!

貴重な大学生活を過ごすお部屋ですから、気になることはとても多いはず。
お気軽にご相談くださいませ!



徳島文理大学生向け 大学周辺マップ
クリックしてみてね♪

徳島文理大学生向け 先輩たちのお部屋をCHECK
クリックしてみてね♪

徳島文理大学生向け お部屋探しから契約までの流れ
クリックしてみてね♪

ホームページTOPはコチラ 




本日のブログ担当 富野

ピタットハウス徳島店
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日 水曜

ページトップへ