ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し豆知識  >  アイランドキッチンとカウンターキッチンの違いとは?

アイランドキッチンとカウンターキッチンの違いとは?
カテゴリ:お部屋探し豆知識  / 投稿日付:2021/01/22 19:29

アイランドキッチンとカウンターキッチンの違いとは?


アイランドキッチンとはキッチンの名前にアイランドという言葉がつく通り、
キッチンと壁が接する部分が無く、部屋の中で島のように独立しているキッチンの事をアイランドキッチンといいます。

 
●アイランドキッチンのメリット
アイランドキッチンには壁など視線を遮る物が近くにないので、キッチンとは思えない程の開放感があります。

人とコミュニケーションをとるのも簡単。

作業スペースも広く様々な方向から使えるので、家族で料理する時にもアイランドキッチンはとても便利です。

 

●アイランドキッチンのデメリット

設置するためにかなり広いスペースが必要になります。
そのため、キッチンにある程度の広さが必要となってきます。部屋の間取りによっては圧迫感を感じてしまうかもです。

油はねやニオイも部屋に広がりやすくなってしまいます。  





●カウンターキッチン(対面キッチン)のメリット
部屋の様子が見渡しながら料理できます。前方が開けているので解放感もあります。

カウンターキッチン(対面)の大きな特徴として「壁がない」という点があげられます。

●カウンターキッチン(対面キッチン)のデメリット
部屋全体に匂いが広がりやすい。カウンターを有効活用する事が難しい。

空気や匂いが部屋中に広がりやすいというデメリットを抱えています。有効活用が難しいという声も数多く見られます。結局、調味料や小型テレビなどを置いて物置として利用してしまうということもあるようです。


ホームページ TOPはこちら


本日のブログ担当:育田

ピタットハウス徳島店
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日 水曜日

ページの上部へ