ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し豆知識  >  お部屋を借りるのに審査が必要!?入居審査について解説!

お部屋を借りるのに審査が必要!?入居審査について解説!
カテゴリ:お部屋探し豆知識

お部屋を借りるのに審査が必要!?入居審査について解説します。





徳島で賃貸アパートを借りるとき、審査があるの?





この問いは、全国的に『あります!』という答えがほとんどです。
そもそも審査とは、大きく分けて2つであります。
① オーナーの審査
② 保証会社の審査

たとえば、学生専用のアパートのつもりでお部屋を貸したいオーナーがいるとします。
そのお部屋を社会人の方が住みたい、といっても難しいでしょう。
物件の所有者であるオーナーには、こんな人に住んでもらいたい、
という判断をするチャンスがあります。これが①の入居審査です。




保証会社の審査とは?


次に②の保証会社の審査です。
こちらに関しては、昨今の建物賃貸借契約では必要な場合が多くなっています。
かつては、保証人といわれる人にお願いして、入居中に契約名義人が負った債務を
保証してもらうような契約が主流でした。
しかし、連帯保証人には非常にリスクがあり、保証人の地位を保護するためにも、
そして貸主の債権の保護をするためにも、
最近は、保証会社といわれる保証業務を業とする会社に、
保証人の役割をお願いしています。



保証会社ってどんな内容で審査されるの?




その審査内容ですが、実は、明確には知らされてはおりません。



 ただ、今まで借りたお金や家賃の滞納履歴がないか、
ですとか、犯罪履歴がないか、ですとか、などを審査しているとのこと。

皆様あまり心配はないと思いますが、
学生時代に借入している奨学金などについては
ご相談を受けることもありますね。






ご不明点は何なりと、ピタットハウス徳島店へご相談下さい!




メールでも、電話でも、FAXでも結構です。




ホームページ TOPページはこちら







本日のブログ担当:佐藤
ピタットハウス徳島店 徳島市南昭和町1丁目29-1
info@pitatoku.com
定休日 水曜日

ページの上部へ