ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し豆知識  >  1人暮らしで6帖のお部屋? コンパクトなお部屋の意外なメリット!

1人暮らしで6帖のお部屋? コンパクトなお部屋の意外なメリット!
カテゴリ:お部屋探し豆知識  / 投稿日付:2020/09/25 19:51

そろそろ脱実家! 来年から新入学&新社会人! という方で、お一人暮らし用のお部屋をそろそろ探されている方もいらっしゃるかと思います。

 

インターネットなどで検索をする際、お部屋のサイズは広めがお好きな方、ご飯を食べる部屋と寝る部屋は分けたいなあ…という方などさまざまだと思います。

が!

間取り図を見た時に、お部屋が6帖くらいだと、「ちょっと狭いなあ…」と、候補から除外したりしていませんか?

 

でも、広いばかりが良いわけではないのですよ!
自分にはこのサイズ感が意外と丁度良い!という場合があります。
そんな、コンパクトなお部屋のメリットについて考えてみました。

 




コンパクトなお部屋の意外なメリット①

冷暖房が効きやすい♪


お部屋がコンパクトなので、エアコンや扇風機の風が行き渡りやすく、広いお部屋よりも効きが早いですよ。

暑がりさん&寒がりさんには特に良いかもしれませんね。

 
コーポアイリス 徳島市沖浜

↑詳細はこちら
風が行き渡りやすいのがGOOD☆





コンパクトなお部屋の意外なメリット②

モノは手の届く範囲に♪


お部屋が広すぎない分、モノは手の届く範囲にあります。

リモコン、本、ティッシュペーパー、ゴミ箱…などなど、ちょっと手を伸ばしたら届く♪というのが、広い部屋にはない大きなメリットです。

また、コンパクトな分、お掃除も楽ですよ♪

 




コンパクトなお部屋の意外なメリット③

意外と狭くない!?


これからお部屋を探される方、お部屋に置くものって、もう決まっていらっしゃいますか?

「どうしてもダブルベッドを置きたい!」

「ご飯を食べるテーブルの他に、勉強やパソコン作業をするデスクと今使っているドレッサーを置きたい!」

など、具体的に決まっている方は、配置によっては、やっぱり6帖ではちょっと…ということももちろんあるかもしれません。

ですが、「シングルベッドと、まあちょっとご飯食べたり作業したりするテーブルと…とりあえずそのくらいかな?」といったような感じであれば、特別狭さは感じず、丁度良い広さになる場合もあります。

 

ピアネージュ徳島 徳島市徳島町

↑詳細はこちら
シングルベッドとテレビを置いても、生活スペースは十分確保できています♪



また、こちらのお部屋のように、収納スペースが充実したお部屋なら、お部屋自体はコンパクトでも、必要なものはきちんと配置できますよ。

 

栄町ビル 徳島市栄町

↑詳細はこちら
↑お一人暮らしの方のお荷物なら、この収納スペースでかなりの量が収納できるので、お部屋(居住スペース)を広く使うことができます。





他と比べて「狭い」と思っても、意外と自分には丁度良いサイズであるということは十分にありえます。
6帖というだけで除外せず、ご自身の持ち物、置きたいもの、そのお部屋の窓や収納スペースの位置・広さなどから総合的に検討してみましょう。

 


ホームページ TOPはコチラ


本日のブログ担当:大西
ピタットハウス徳島店
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com

ページの上部へ