ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し豆知識  >  賃貸契約に必要な「連帯保証人」。なってくれる人がいなくても契約は可能?

賃貸契約に必要な「連帯保証人」。なってくれる人がいなくても契約は可能?
カテゴリ:お部屋探し豆知識  / 投稿日付:2020/09/12 10:00

県外への進学、就職を考えられている人や、

職場が遠い人、一度は親元を離れて一人暮らししてみたい人など…

お部屋を借りる理由は人それぞれですよね。


しかし、お部屋を借りる人に共通して必要になるのが


「連帯保証人」
です。


連帯保証人とは?




    
お部屋を借りる契約をした人が家賃を支払わなかったり、

設備など自分の持ち物ではないものを壊したりして弁償できないときなど

何か問題があったときに代わりに支払う人のことです。


この場合、責任は契約している人と同じです。

保証人」の場合、契約者が支払わなければ契約者本人に請求を求めることができますが、

連帯保証人の場合、契約者が支払わなければ本人に請求を求めることができず、代わりに支払う義務が発生します。

頼める人がいない人や、連帯保証人の責任の重さを理由に断られてしまう人などもいるでしょう。



その場合お部屋は借りられないのでしょうか?



連帯保証人がいない場合は?



実は連帯保証人の代わりになってくれる会社が存在します!


嘘偽りなく自分の収入や職場についてなどいくつか申込用紙に記入し、

審査が通れば連帯保証人になってくれるのです♪


    

更に家賃の支払いもこの保証会社が自分の口座から自動で引落して代わりに支払ってくれるので

家賃の支払いもとても楽になります(*'ω'*)


口座に残高が足りず、引落できなかったりしても家賃は代わりに支払ってくれる為、

管理会社やオーナーも安心なんです☆

そのため、連帯保証人をお願いする場合の方がレアケースになっており、

部屋を借りる場合はまず保証会社の審査を受けるという流れになってきています。


難しい話も入ってしまいましたが、一言でまとめると

「連帯保証人のことは心配せずに好きなお部屋を探そう☆」

ということです!



時代の流れに合わせてサービス内容も変わります。


不安に思うことは恥ずかしがらずに思い切ってぶつけてみてください。


きっと安心してお部屋探しを楽しめるはずです( *´艸`)


皆様の素敵なお部屋探しのサポートができますように。




ホームページ TOPはこちら



本日のブログ担当:江村



ピタットハウス徳島店 
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日 水曜日

ページトップへ