ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し豆知識  >  賃貸アパートを退去する時に必要な費用とは?

賃貸アパートを退去する時に必要な費用とは?
カテゴリ:お部屋探し豆知識

その請求は妥当なのか?

賃貸アパートを退去する時に必要な費用とは?

 

 




こんにちは!暑い夏が続いております。

皆様お変わりないでしょうか?

 

 

さて本日は、『入居もあれば退去もある・・・』ということで、

お部屋を退去する際に必要な費用について考えてみたいと思います。

 

 

「お部屋を出るときにたくさん請求されないかしら?」

と心配をしている皆様には、ぜひご覧いただければ幸いです。

 

 

賃貸アパートを退去するときに必要な費用とは?

 

 



そもそも、賃貸アパートや賃貸マンション、戸建賃貸など、賃貸住宅を出るときに必要な

費用とは、何なのでしょうか。

 

 

おそらく、賃貸住宅を借りる際に皆様が手続きをなされた、『賃貸借契約書』には、

「借主は退去時に、借りた部屋を原状(元に)に戻してください。」という内容が記載されており、
その内容で契約行為をしていると考えられます。

 

 

そうしますと、「元に戻す」レベルをどこまで戻すか、が今回のテーマでは非常に重要に

なってきます。

 

 

賃貸アパートを借りた時の契約書を見てみよう!

 

 



では、皆様の契約書には特約等を含めて「どこまで戻すか」が記載されているかを

見てみましょう。

 

 

ほとんどの賃貸物件では、『基本清掃費』は元に戻す費用として頂戴します。
また、入居者様が壊してしまったり、清掃では落ちないほど汚してしまったり、
禁止されている動物を飼育していての損傷が部屋にあったりした場合などには、
それが「なかった状態に戻す」修理費を頂戴します。

 

 

『基本清掃費』を入居時に頂くか、退去時に頂くかは、借りるお部屋によって異なりますが、
どちらにしても「元に戻す」内容に清掃費が含まれることが多いと思います。

 

 

そして、入居者様側の故意(わざと)・過失(不注意で)によって出来てしまった損傷や汚損についても
退去時に必要な費用になります。

 

 

しかしながら、国土交通省のガイドラインでも明確にされているような、
通常の生活で起こりうる傷や汚れについては、この「元に戻す」必要にないレベルのようです。

 

 

レンタルCDやDVD、また人から借りているものを壊したり汚したりしないように気を付ける、
そんなお心配りが、賃貸アパートを借りるときにも必要なようですね。

 

 

 

 

ホームページ TOPページはこちら

 

 

本日のブログ担当:佐藤

ピタットハウス徳島店

徳島市南昭和町1丁目29-1

info@pitatoku.com

定休日 水曜日

ページの上部へ