ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し豆知識  >  新婚なら1LDK?2LDK?間取を選ぶポイントをご紹介!

新婚なら1LDK?2LDK?間取を選ぶポイントをご紹介!
カテゴリ:お部屋探し豆知識

ご結婚を考えられてる方、またはご結婚された方だと

新居への引っ越しを検討される方も多いのではないでしょうか?


この時重要になってくること色々ありますが、

一番悩むポイントはお部屋の間取りではないかと思います。



賃貸住宅の間取りとは?






そもそも間取りって…?とよくわかってない方も多いかもしれません。


まず初めに書かれている数字が部屋数のことです。


次のアルファベットは


L:リビング


D:ダイニング


K:キッチン


のことを指しています。

つまり1LDKは1つの部屋と、リビングダイニング、キッチンがある物件ということになり、


2LDKだと2つの部屋と、リビングダイニング、キッチンがある物件ということになります。








間取りの重要性とは?



単純に考えると、部屋が1つ増えるということはその分お家賃が上がるということになります。

しかし、それだけではなく2人で住む場合それぞれのプライベート空間を確保できたり

また将来子供が出来た時にも子供部屋確保のために引っ越すかどうかなど生活の仕方に大きく関わってきます。

それなら多少家賃が高くても部屋が2つある2LDKの方がいいのではないかと感じたかもしれません。


ここでお部屋選びのポイントをご紹介します☆








1LDKの魅力とは?



部屋が1つしかないのでその1部屋が大きいことが多いです。


そのため、家具の配置をゆったりできたり、1サイズ大きいベットを入れたいなどということも叶うようになるかもしれません。


お互いのプライベート空間を確保しないということは一緒にいる時間が増えるということになります。

だからこそ、会話が増えたり、お互い相手を気遣ったりすることが増えるようになるのではないでしょうか?

少しでも一緒に過ごしたいという方たちにオススメです♡


徳島市昭和町 笹田マンション

詳細はこちら


小松島市横須町 ポラリス庄屋

詳細はこちら

徳島市沖浜町 パークオーオー

詳細はこちら






2LDKの魅力とは?


部屋が2つあると使い方の幅が広がります。

先に少し述べてますが、2つ部屋があるとお互いのプライベート空間を分けられたり、
将来子供が出来た時のために空けておくことで長く住んでいただくことが可能になるのではないでしょうか?


それぞれの時間も大切にしたいという方たちにオススメです♡


徳島市大原町 セジュール大原Ⅱ

詳細はこちら


徳島市津田本町 ヴェルセゾン新田Ⅱ

詳細はこちら


徳島市金沢 オリエンタルハイツ

詳細はこちら




今は夫婦別姓や、籍を入れないまま、ずっと共働きで過ごしたいと考える方など多様性が広がっております。


お部屋探しも既存の形にとらわれずに自分たちのライフスタイルに合わせて選んでいただくのが良いのではないでしょうか?




少しでも皆様の幸せなお部屋探しの参考になりますように( *´艸`)





ホームページ TOPはこちら





本日のブログ担当:江村




ピタットハウス徳島店 

徳島市南昭和町1丁目29-1

0120-932-083

info@pitatoku.com

定休日 水曜日

ページの上部へ