ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し豆知識  >  簡単に原状回復できるお部屋のDIY!改修NGな賃貸住宅でもオシャレにできるんです!

簡単に原状回復できるお部屋のDIY!改修NGな賃貸住宅でもオシャレにできるんです!
カテゴリ:お部屋探し豆知識

人と違う部屋に住みたい!細部までこだわりたい!とお考えの方も多いのでは?

そんな時に注目するのはDIYだったりしますよね?



でもDIYをしてもいいという賃貸物件はないので諦めてる方必見!

原状回復できるDIYもあるんです♪


ただ、皆さん疑問に思いましたよね?


賃貸住宅ではなぜDIY出来ないの?



お部屋のイメージを考えたとき、よく目につく壁のイメージでお部屋を考えてしまうと思います。

なのにどうしてそこを自分好みに変えてはいけないんだろうと疑問に感じませんでしたか?

以前ブログで紹介している通り、お部屋は入居者の義務として借りたときの状態に戻さなければいけません。


そのため、壁を塗ったり、くぎを刺したりなどといったことは原則禁止されています。




DIYとは?


そもそもDIYとは大きなリフォームなどだけでなく

購入してきた棚やBOXの色を塗り替えるだけでもDIYと呼べます。


更に一歩進むと自分で組み立てたりされる方もいらっしゃいます。





それで満足という方は自分で思い通りの家具を作って楽しむのが一番です。



しかし、もっと本格的なDIYをしてみたいとお考えの方もいらっしゃるかもしれません…






では最初に述べた

原状可能なDIYとは?



例えば

壁紙を変えたいけど戻せないから何もできないと普通は考えますよね?

しかし、はがせる壁紙を使用したり、板やすのこを使用して新たに壁を作ったりして
壁紙に手を加えることが可能なんです。




もちろん、はがせる壁紙と今の壁との相性もあるので目立たないところで試し張りをして
1か月ほど様子を見てきちんとはがれることを確認する…

などの事前準備が大切になってきます。




季節の変わり目や模様替えで心機一転したいときや

子ども部屋をかわいくしてあげたい!なんて時に便利なのではないでしょうか?







ちなみに、自分で壁紙をはらなくてもリノベーションされている素敵なお部屋たくさんあります☆


徳島市沖浜町 ラフィーネオキノハマ

詳細はこちら




徳島市新浜町 Authentic heights wish one

詳細はこちら




徳島市大原町 メゾンエトワール

詳細はこちら


自分に合ったやり方でお部屋のレイアウトやDIYを楽しんでください♪




本日のブログ担当:江村

 

 

ピタットハウス徳島店 
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日 水曜日




ページの上部へ