ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し豆知識  >  賃貸なのに吹き抜けのような解放感!メゾネットタイプのお部屋の魅力とは?

賃貸なのに吹き抜けのような解放感!メゾネットタイプのお部屋の魅力とは?
カテゴリ:お部屋探し豆知識  / 投稿日付:2020/05/21 00:00


皆様がお部屋探しをするうえで、何度が聞いた事があるかと思います…「メゾネット」。


賃貸物件のメゾネットとはどのようなお部屋のこと?



メゾネットとは集合住宅でありながら、住宅の内部に階段があり、お部屋の中で2階以上になっている物件を指します!

通常の集合住宅は、それぞれの住居が平面上に並んでいます。
しかし、メゾネットは集合住宅でありながら、一戸建て住宅のように利用できる為、解放感を味わえるのが特徴です。


≪メゾネット物件のメリット≫
メゾネットは2層目部分にバルコニーがある形式が多く、そのため通風や採光に優れ、開放的な空間を作りやすくなっています。
また、幼児の騒音に気を付けているご家庭では、メゾネットの2層部分に子供部屋を設けることで騒音漏れの心配が少なくなります。


≪メゾネット物件のデメリット≫
内部に階段を設けるため、全体的に有効利用面積が減ってしまいます。
また、バリアフリー性が低くなり、掃除などの家事労働の範囲が広くなります。
設計によっては冷暖房の効率も悪くなり得ます。

賃貸などの集合住宅というのは騒音が一番多いトラブルになりますので…
上下を自分のスペースで利用できるメゾネットはその音を軽減できるのが最大の魅力で、
賃貸の中でも非常に人気の間取りとなります!!


徳島市で現在入居者募集中のメゾネット物件は…





徳島市八万町 コリーヌベルト

詳細は物件名をクリック!!





ちなみに戸建て物件は・・・メゾネット物件と違い、完全に隣と離れており、
独立している音ストレスの少ない物件となります。

≪戸建て賃貸のメリット≫

  • ・生活音が近所に響かない

子どもの泣き声や足音、テレビや楽器の音、深夜のシャワーや洗濯、掃除機の音、ドアや雨戸の開閉音など、集合住宅では自分の出す音が気になるし、隣接する住戸からの騒音に困ることもある。一戸建てなら極端に大きな音でなければ生活音は気にならず、のびのびと生活がしやすい。

一戸建て感覚で暮らせるテラスハウスも、隣家とつながっているため足音は響く。
しかし、一戸建てなら上下階や隣に振動が伝わることがなく、泣き声などの声も窓を開けていなければ、
それほど気にしなくてすむのが最大のメリットですね!




徳島市で現在入居者募集中の戸建て物件は…

徳島市大原町 Square Village大原

詳細は物件名をクリック!!









物件についてのご質問や見学をご希望の場合はお気軽にお申し付けください♪



本日のブログ担当 西村

ピタットハウス徳島店 
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日 水曜





ページトップへ