ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し情報  >  2022年度 徳島文理大学 新入学生様必見!お部屋探しのコツ★

2022年度 徳島文理大学 新入学生様必見!お部屋探しのコツ★
カテゴリ:お部屋探し情報  / 投稿日付:2021/09/13 12:41

徳島文理大学生必見!ピタットハウス徳島店がお部屋探しのコツを伝授!




大学周辺のマンションやアパートを探すときに良いタイミングや、早く見つかるコツ、
さらにはオススメポイントまで具体的に伝授します!!



徳島文理大学 在学生必見!! -お部屋探しのタイミング-





在学生の場合、「引越ししたいっ!」と思ったときが一番良いタイミングなのかもしれませんが、大学周辺の物件を探す場合は、その限りではないのです。
まずはその -探すタイミング- についてお話します!



タイミング① 卒業する予定の先輩たちのお部屋を狙う方は9月~11月



4年生の9月~11月頃には卒業が決まった先輩たちがたくさんいます。

卒業後は就職や進学のため地元に帰ったり、新天地へ行くことが決まっている先輩は、
「卒業したら、退去する」とピタットハウスに連絡が来ます。

そのお部屋は3月末に空くお部屋として、次の入居者探しが始まります。
つまり、9月~11月には次の3月・4月から住めるお部屋の情報が出てきます!!





タイミング② できるだけ安く借りたい方は4月~6月



本来ならば4月から新しい入居者様が決まっているはずだったお部屋たちが残っているなら、
通常よりもお得に借りられるかもしれません!






徳島文理大学 新入学生必見!! -お部屋探しのタイミング-





新入学生の場合は、4月初旬の入学式に合わせてお部屋を借りたい方がほとんど!
入学式に間に合うお部屋を見つけるタイミングをお話します!!


ポイント① 入学が決まってから探す(合格前予約はできない)



私立大学と国公立大学の違いかもしれませんが、
徳島文理大学周辺のお部屋は、ほとんど合格前予約ができません。

入試に合格し、他大学の受験も検討されていない方はすぐにお部屋を探し始めましょう。




ポイント② 卒業する先輩のお部屋は3月の卒業式後に空く



在学生向けのタイミングで先述しましたが、
卒業する先輩たちのお部屋は9月~11月には情報が出てきます。

が!

卒業式は3月中旬。その後のお部屋を出ていく具体的な日は9月から11月時点ではまだ不明…。

親御さんの仕事が休みの日が未定だったり、新天地のお部屋が見つかっていない、などで
引っ越し日が決められないのです。うん、これはしょうがない。

しかも、薬学部や看護学科の先輩たちの中には卒業式が終わっても、
国家試験結果(3月下旬)が出てからお部屋を出ていくこともあります。

つまり、9月~11月に出てくる情報の中には、
3月中に引っ越しができないかもしれないお部屋があるのです!!

(入学式に間に合わないかもしれないお部屋もあるということ)



ポイント③ 今現在、すでに空いているお部屋も来年の3月から借りられる



今現在、入居している人がいなくて空いているお部屋は、
極端な話、明日からでも借りられます。

そういうお部屋を気に入った場合…来年の3月や4月から借りたいけど、
住んでいない間もずっとお家賃を払わないといけないのでは?と

思いますよね?

大家さんとしてはその方が有難いのですが…
お家賃は3月や4月からで良いですよ!というお部屋もあるのです。






徳島文理大学生必見!! -お部屋探しのコツ-




マンションやアパート探すとき、気に入るお部屋がなかなか見つからず、
ズルズルと長引いてしまい、
候補にしていたお部屋が他の人にとられた…なんてことは、
多々あります。

そこで!
ピタットハウス徳島店が条件に合うお部屋をサクッとスムーズに決めるコツを伝授します!



その① 100点満点はあきらめる



自分の思うような理想的な間取で、希望通りの内装や設備だけど、家賃が予算オーバー…
予算内の家賃で、間取はバッチリだけど、大学から遠い…

自分が探すそのときにある情報の中から選ぶんですから、当然こんなことはよくあります。
できる限り100点満点のお部屋を探すために次のコツを要チェック!



その② 予算をはっきり決めておく



まず、お家賃や初期費用を誰が払うのか?を決めましょう。
在学生なら親御さんの家賃予算に自分のバイト代を足して予算アップする方法もあるでしょう。

いくらまで払えるのかをはっきり決めておくことがまず大事です。




その③ こだわり条件をはっきり決めておく



バストイレ別、洗濯機置場、大学からの距離、近くにスーパーがあるか?などなど、
こだわりたい条件はたくさんあると思います。
絶対譲れないのは何か?を考えておくことは大切です。









徳島文理大学生必見!! -お部屋探しの注意点-




大学生のお部屋探しとなると、社会人ではないので、自分の名前だけで借りられませんし、
当然、未成年の方も多くいらっしゃいます。

そこで、大学生がお部屋を借りる際の注意点をお話します。


注意① 親御さんに許可をとること!



未成年であってもなくても、大学生のお部屋探しは必ず親御さんに「引越しても良いか」の
許可を取りましょう。

自分の名前だけでは借りられない以上、親御さんの力を借りないといけません。
お部屋によって違いがありますが、
親御さんの名前で借りることもあれば、親御さんが連帯保証人になることもあります。




注意② 留学生は大学にも相談を!



親御さんが海外にいる留学生のみなさんは、大学がお手伝いしてくれます。
親御さんとのお話が終わったら、大学にも相談しましょう。







ここまできたらあとは、条件に合うステキなお部屋を見つけるだけ♪













徳島文理大学生のお部屋探しは、取り扱い物件数No.1のピタットハウス徳島店へ!




ホームページTOP



ピタットハウス徳島店
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日:水曜


ページの上部へ