ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し情報  >  お部屋は小学校区で選びたい!知っておくと便利なこと

お部屋は小学校区で選びたい!知っておくと便利なこと
カテゴリ:お部屋探し情報  / 投稿日付:2021/02/20 09:00


小学校区で選びたい!探すポイントと徳島市内の校区別物件紹介!


この時期のお引越しはご主人様のお仕事の都合により、
ご家族全員でお引越し…ということがよくあります。
お子様の通う学校のことなので、評判や規模などの情報で選びたい方が多いことでしょう。



そこで、校区を絞って物件を選ぶ場合のポイントをチェックしましょう!


POINT① 小学校区を絞るということは物件数にも限りがある。



小学校区は【××小学校は●●町・●●町・●●町▲丁目に居住する者】という風に
住む地域によって区切られています。

●●町か●●町でなければならないということは、
その地域内にある物件にも限りがあるということです。

選ぶ学校によっては賃貸物件がほとんどないこともありますので、
事前に不動産屋さんに確認することをオススメします。







POINT② 小学校に近い地域が校区内であるとは限らない。



選ぶ物件が必ずしも小学校から近いとは限りません。

小学校高学年のお子様ならまだしも、低学年、さらにはピカピカの1年生が
踏切や大きな道路を渡らないといけない、
ということもあり得ます。






POINT③ 同じ町内でも違う学校区になることもある。



市役所の学校教育課が住宅地図を確認しながら教えてくれます。






POINT④ 地域によって学校が選択できることがある。



2つの小学校の中間であったり、元々の小学校よりも近い小学校がある場合などには、
どちらの小学校を選んでも良いとされる〝自由校区”という地域もあります。




POINT⑤ 校区外の小学校が選べることもある。



〝校区外申請”をして認められれば指定の小学校以外へ通学することも可能です。








徳島市内の小学校別オススメ物件紹介!



現在ご入居者様募集中のお部屋を5件ご紹介!
お部屋探しをされている方は、ピタッとくるお部屋があるかもしれませんので、要チェック!






校区内に住めば便利なこと間違いなし!   徳島市中昭和町 昭和小学校

スーパーやコンビニ、銀行や郵便局も揃うエリアです。




オススメ物件はコチラ
徳島市南昭和町 第7浜の前マンション








校区内に住めば、JRも使いやすい   徳島市中央通 富田小学校

阿波富田駅や二軒屋駅が利用しやすいです。




オススメ物件はコチラ
徳島市南昭和町 豊千ビル











校区内の地域は市内のベッドタウン   徳島市論田町 論田小学校

静かで住みやすいです。






オススメ物件はコチラ
徳島市大原町 リヴェール21











地域の避難所!防災に優れた   徳島市南沖洲 沖洲小学校

平成29年3月に校舎新築工事完了







オススメ物件はコチラ
徳島市金沢 オリエンタルハイツ












小学校と中学校が目と鼻の先!今後を見据えた学校選びなら   徳島市津田本町 津田小学校

小・中学校の距離だけではなく、郵便局、銀行、スーパーも揃うエリアです。







オススメ物件はコチラ
徳島市津田本町 湊マンション





『××小学校区内のオススメ物件は?』
『××小学校区に賃貸物件はありますか?』etc…

ご質問、ご相談などがあれば、お気軽にピタットハウス徳島店へ!
お問い合わせを心よりお待ちしております。









ホームページTOPはコチラ


本日のブログ担当 富野
 ピタットハウス徳島店
 徳島市南昭和町1丁目29-1
 0120-932-083
 info@pitatoku.com
 定休日 水曜

ページトップへ