ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し情報  >  一人暮らしならワンルーム~1DK?それとも1LDK?どんな広さを選ぶのがベスト!?

一人暮らしならワンルーム~1DK?それとも1LDK?どんな広さを選ぶのがベスト!?
カテゴリ:お部屋探し情報  / 投稿日付:2020/10/09 18:00

来春から社会人・新入生になり、一人暮らしをお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
特に初めての一人暮らしですと、間取りで悩まれることも多いかと思います。
その他にも、立地や家賃など様々な希望条件があると思いますが、今回はお部屋の間取りについてブログを書きたいと思います。



一人暮らしにおすすめの間取りとは?


一人暮らしにおすすめの間取りは次のようになりますので、順に解説させて頂きます。

・1R
キッチンとお部屋の仕切りがないタイプです。
仕切りがないため、お部屋全体に暖房・冷房が効きやすく、最も家賃が低い間取りになります。
料理やお風呂など部屋から部屋への移動する手間が省けるため、移動のしやすさや家賃を押さえたい方向けにおすすめの間取りです。


・1K
先ほどの1Rと比べてキッチンとお部屋の仕切りがあるタイプであり、1Rの次に家賃が上がる間取りです。
単身者向けの間取りとしては最も多い間取りであり、料理スペースとお部屋はしっかりと分けたい方におすすめです。
また仕切りのドアがあるため、急な来客の際にお部屋の中を見られないこともメリットです。


・1DK
キッチンスペースが1Kより広くなり、1Kの次に家賃が上がる間取りです。
キッチンスペースに食事用のテーブルが置ける広さになってきますので、キッチンスペースで食事を取りたい方におすすめです。
また、テーブルを置かなくても、収納棚などを置いて収納スペースとしてもご利用頂けます。
ただし、最近の間取りではなく少し前の間取になるため、築年数は経ってる物件が多いです。


・1LDK
キッチンスペースがさらに広くなり、この中では最も家賃が上がる間取りです。
この間取りになると設備が整っていることが多いため、充実した生活を送られたい方におすすめです。
また、1Kや1DKよりも洋室も広くなるため、広々とした生活が過ごせます。



ちなみに、よくお客様から頂く質問に2人暮らしで1LDKが可能なのか、といった内容があります。

正直申し上げますと、あまりオススメはしません。
理由は2人分の荷物は意外と多く、収納が足りなくなってくるためです。
再びお引越しをされるのにも費用が掛かりますし、収納に我慢しながら生活することも大変ですので、2人で住まれる場合には2LDK以上をオススメ致します。
ただし、2人の荷物はお互いの実家に置き、最小限の荷物しか持ってこない場合は問題はないかと思われます。


いかがでしたでしょうか。
徳島市でお部屋探しをお考えの方はぜひピタットハウス徳島店へご来店ください。
物件との素敵な出会いをサポートさせて頂きます。


ホームページTOPはこちら
本日のブログ担当:切原
ピタットハウス徳島店
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日 水曜日


ページトップへ