ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し情報  >  賃貸住宅でも男のあこがれ『書斎』が欲しい!徳島市で男の隠れ家的な書斎があるお部屋は??

賃貸住宅でも男のあこがれ『書斎』が欲しい!徳島市で男の隠れ家的な書斎があるお部屋は??
カテゴリ:お部屋探し情報  / 投稿日付:2020/07/19 00:00

部屋で過ごすにあたり「書斎」欲しいですね。。。





個人的なお話で恐縮ですが、今住んでいる物件に「書斎」はありません。
残念ながら「書斎」のある物件に住んだことはこれまでありません。。。

「書斎」とは???

  
読書や書き物をするための部屋で、主に知識人や文化人の居宅に設けられるそうです。



コロナ禍の影響で在宅勤務が増える中、「書斎」があるお部屋に住んでいる方は重宝したでしょうし、
「書斎」が無い方は、まさに「書斎」があれば...と思われた方も多かったのではないでしょうか?

私個人としては、「書斎=秘密基地」的な感覚ですが、
①ひとりでこもれて(そんなに広くなくても良い・隠れスペース的な広さでOK)、
②好きなことをして過ごせて(机・本棚・ソファー・パソコン等がある)、
③雰囲気の良い空間があれば(薄暗い中に趣のある照明が置いてある感じですかね~)、
という、そんなスペースがあればなぁという憧れの場所です!!


では、徳島の賃貸物件で「書斎」の確保された部屋はあるのでしょうか?



今現時点で募集されている賃貸物件で予め「書斎」としてスペースが確保された物件はありませんでした。

であれば「書斎」は作れば良いんです!!
「書斎」でなくてもフリースペースがあればもちろんですが、
プラスαの部屋がある間取だったり、
場合によってはウォークインクローゼット⁉を活用したり、
自分でその空間を「書斎」として活用しましょう!!
そういう目線でお部屋を探せば賃貸物件でも選択肢が増えてきます♪♪


その①・・・プラス1部屋の間取で探す!!




ご入居される人数にもよりますが、例えばお二人のご入居で3LDKの以上の間取を選ぶと、
1部屋を書斎として活用出来るのではないでしょうか?
お部屋に広さにもよりますが、色々な家具や好きなモノを配置して自分だけの空間に♪♪


その②・・・サービスルームやフリースペースのある間取で探す!!




収納スペースに活用されることが多いと思いますが、サービスルームやフリースペースも
「書斎」として使うにはちょうど良い広さかも知れません♪♪


その③・・・ウォークインクローゼット(WIC)のある間取で探す!!



ウォークインクローゼットだと完全に〔こもる&秘密基地〕の感覚ですかね⁈
収納スペースが減るので工夫が必要かも知れません。。。


是非工夫して、
リビングや寝室とは別の、自分だけの空間=書斎=秘密基地を作ってみましょう♪♪



お部屋探しのご相談はピタットハウス徳島店まで♪♪


ホームページTOPはコチラ


本日のブログ担当 泉川
ピタットハウス徳島店
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com


ページの上部へ