ホーム  >  スタッフブログ  >  お部屋探し情報  >  【徳島賃貸物件情報】引越し時や来客時の駐車場問題。 来客用駐車場のある物件はある?

【徳島賃貸物件情報】引越し時や来客時の駐車場問題。 来客用駐車場のある物件はある?
カテゴリ:お部屋探し情報  / 投稿日付:2020/10/15 17:20

引越し時や来客時には契約した駐車場区画数では足りないことってありますよね。
賃貸マンション・アパートの来客用(作業用)駐車場事情についてお話したいと思います。





そもそも来客用(作業用)駐車場とは?

例えば…
【ケース①】

↑このお部屋ステキと思った方はコチラ

2人暮らしをするためにお部屋を借ります。

2人とも車を持っているので、駐車場は2区画借ります。
引っ越し作業の際、2人分の車と2人の友人の車、合計3台を使うことになりました。

あれ?1台停めるところが足りない…

でも大丈夫。
このマンションには来客用(作業用)駐車場があります。
事前に管理会社(不動産屋)に連絡していたので、3台目の車も駐車できました。



【ケース②】

↑このお部屋ステキと思った学生さんはコチラ

1人暮らしをしている大学生。
県外の実家から1泊2日でお母さんが車で来ることになりました。

あれ?駐車場を借りていないから停めるところがない…

でも大丈夫。
このアパートには来客用(作業用)駐車場があります。
事前に管理会社(不動産屋)に連絡していたので、お母さんの車は駐車できました。

来客用(作業用)駐車場とはこのような駐車場です。
あるとかなり便利です。

来客用(作業用)駐車場のないマンションなのに、勝手にどこでも駐車することはできません。
もちろん路上駐車も通報されます。
マンションの他の住民の方、近隣住民の方に迷惑をかける行為は絶対NGです。






徳島に来客用駐車場があるマンション・アパートはあるの?


はっきり言って、ほとんどゼロに近いです。

『来客用(作業用)駐車場を1区画分確保するぐらいなら、
入居者や近隣の住民に借りてもらおう』

そう考える大家さんの気持ちも分からなくはないですね。
賃貸マンション・アパートに来客用(作業用)駐車場が少ない理由の一つだと思います。





来客用(作業用)駐車場がないときはどうすればいいの?


まず、来客用と引っ越しなどの作業用、どちらで使うのかで対応は変わってきます。

引越しなどの作業で一時的に駐停車したい場合

敷地内に駐車場自体がない場合は、引っ越し作業中であることが分かるように車にメモを貼ったり、


このようなコーンを置いて、通行する車や人の邪魔にならない、建物そばの空いたスペースに
駐停車し、
作業が完了次第すぐに移動するしかありません。


敷地内に駐車場自体がある場合は、管理会社(不動産屋)や大家さんに相談してみましょう。
現在空きの区画があれば使わせてもらえることがあります。




来客時に駐車したい場合

敷地内駐車場の有・無にかかわらず、敷地内に駐車できるところはありません。
来客が多い方は、来客用に駐車場を1区画借りましょう。
徳島市内の月極駐車場 3,000円/月~18,000円/月

もしくは徳島市内の色んな場所に増えてきているコインパーキングを利用しましょう。
1日200円や300円で停め放題、なんて大変リーズナブルなパーキングもあるようですので、
駐車場を余分に借りるよりもオトクかもしれません。




まとめ

来客用(作業用)駐車場を気にされている方は、お部屋を借りる前に有無を確認することが大事です。
また、無いからといって悲観することもありません。
お部屋を借りて住む、までのことはよく考えている方が多いのですが、
いざ住み始めてからのことは、考えが足りないことが多いものです。
ピタットハウス徳島店はそんなお客様にも柔軟に対応しています。
是非気軽に相談しましょう。


ホームページTOPはこちら



本日のブログ担当 富野
ピタットハウス徳島店
徳島市南昭和町1丁目29-1
0120-932-083
info@pitatoku.com
定休日 水曜


ページの上部へ