ホーム  >  スタッフブログ  >  スタッフブログ  >  本日解禁

本日解禁
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2019/11/21 16:23

みなさんこんばんは。

 

今日、11月の第3木曜日は《ボジョレーヌーヴォー 》の解禁日です。

 

私も以前お酒に携わる仕事をしておりましたので、

【11月●●日以前の販売・消費厳禁】と書かれた箱を
日付の変わるタイミングで開封するのを楽しみにしていました。

 

ちなみにボジョレーとはフランスの地方の名前

ヌーヴォーとは新しいとの意味で、ボジョレー地方の新酒の事。

 

ボジョレー地方の生産者毎に種類があるのでヌーヴォーを飲み比べるのも楽しみの一つですよ。

 

ワインの味ももちろん楽しみですが、私が楽しみにしているのは

フランスの食品振興会、ボジョレーワイン委員会が発表する毎年の評価。

これが何とも面白い。
↓↓↓↓

  • 2003年…「100年に1度の出来」
  • 2004年…「香りが強く中々の出来栄え」
  • 2005年…「ここ数年で最高」
  • 2006年…「今も語り継がれる76年や05年に近い出来」
  • 2007年…「柔らかく果実味豊かで上質な味わい」
  • 2008年…「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
  • 2009年…「50年に一度の出来」
  • 2010年…「1950年以降最高の出来と言われた2009年と同等の出来」
  • 2011年…「100年に1度の出来とされた03年を超す21世紀最高の出来栄え」
  • 2012年…「史上最悪の不作だが品質は良く健全。糖度と酸度のバランスが良く軽やか」
  • 2013年…「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」
  • 2014年…「近年の当たり年である2009年と肩を並べるクオリティ」
  • 2015年…「我がワイン人生最良のヌーヴォー」
  • 2016年…「エレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品な味わい」
  • 2017年…「フレッシュな香りと上品なタンニンがある、まろやかな味わい」
  • 2018年…「理想的な条件の下、すばらしいヴィンテージへの期待高まる」

いかに褒めるか! そんな感じが好きです♪

 

講釈はともかく、フレッシュな味わいのヌーヴォーはどんな料理にも合わせやすい味わいです。

 

是非今夜の食卓にいかがですか?

ページの上部へ